人生を自らドライブするために。

【休職中】大手SIerで働く社会人。勉強と趣味とライフログを兼ねて当ブログを運営しています。興味の幅広め。「自分の人生、自分でドライブしよう。」

 

きのこの山をガチ研究?六本木『デザインの解剖展』へ行ってきました。

六本木アートナイトで様々な作品を横目に見ながら、こちらに行ってきました。

【ネタバレ】映画「何者」を観て別の意味で興奮した。【感想】

先日、朝井リョウさん原作の映画「何者」を観てきました。

譲ってもらったロードバイクを売るまでの流れ【②ジモティーで売却編】

譲ってもらったロードバイクを2週間ほど前にとうとう売却する事ができました。 今回は実際に売却までの流れを書いていこうと思います。

バイリンガールちかさんのやり過ぎ感が嫌いじゃない【君の名は。英語で再現】

気付いたらもの凄いyoutuberになっていたバイリンガールのちかさん。

包丁研いでますか。特に独身一人暮らし男子にはシャープナーがおすすめ【ZWILLING】

一人暮らしを始めたらまず包丁。料理をするしないにしろ一本は手に入れているものかと思います。なかなか一人暮らししてて定期的に包丁研いでます!という人には出逢いません。まあ切れればいいですもんね。ですが簡単に切れ味抜群の包丁に生き返らせるため…

友人がtotoに月◯◯円使っててすげぇなって話。

久しぶりに会社の同期何人かと会いました。最近はやってませんが、一緒によくフットサルをやってた友人達です。 その中にすげぇのが1人いるので紹介します。

不安を克服する方法「曝露法」をまとめてみる。

以前、認知行動療法についてまとめた記事を書きました。今回は認知行動療法の一つ「曝露法」をまとめてみたいと思います。

お洒落なバックハンガー「Clipa」がとても役立ってる。

有名な商品なんですかねこれは? 部屋の中でのバックの定位置が決まらず悶々としていました。掃除機かけるとき邪魔だしね。そこでネットで見つけたのがこちらのバックハンガー「Clipa」。

譲ってもらったロードバイクを売るまでの流れ【①準備・検討編 】

1年程前に、親戚からロードバイクを譲ってもらいました。 最初は乗っていたのですがちょい乗りするにはガチ過ぎる。そして引越をきっかけに全く乗らなくなり、1年間屋外で放置していました。 そろそろ何とかしないと。。だいぶ重くなっていた腰を上げて、ロ…

何気なく観てたBリーグ開幕戦だけど、歴史的瞬間に立ち会ってることに気付いた。

Bリーグ開幕! 男子バスケットボールの新しいプロリーグ「B.LEAGUE(Bリーグ)」が開幕しましたね。平日夜のゴールデンの時間帯に、民放でバスケの試合を観ていることにまず違和感を感じたのが正直な気持ち。 何気なく観ていたけど、これは歴史的瞬間に立ち…

【♨WATCH(温泉ウォッチ)】ヨドバシのガチャガチャコーナーに潜入してきた。

先日、ヨドバシのガチャガチャコーナーに潜入してきました。子供のときはガチャガチャやっていたけど大人になってからは初めて。最近は大人もハマる人気シリーズがあったりと、話題になっていますね。

嫌いな人と苦手な人の違い。

「この人なんか嫌だなぁ。」

【書評】松下幸之助 夢を育てる―私の履歴書

本書はパナソニック株式会社(旧松下電器株式会社)の創業者である松下幸之助氏の幼少期から会社設立、相談役に退くまでを描いた自伝で、日本経済新聞の「私の履歴書」をまとめた本になっています。

簡単おつまみ「塩キャベツ」の進撃が止まらない。

自宅で簡単にできるおつまみとして塩キャベツをおすすめします!

映画『四月は君の嘘』感想・レビュー。【原作好き】

昨日9/10に公開した映画『四月は君の嘘』を初日レイトショーで観に行きました。大人気アニメの実写版ということで、公開発表から話題になっていましたね。主に否定的な意見で笑 原作を超えるなんて事は有り得ないし、個人的に原作との違いでそこまで嫌な気分…

みなとみらい夜景撮影【三脚なしで挑む】

映画までの待ち時間で撮影してきました。

【書評】Quiet 内向型人間の時代【スーザン・ケイン】

心のついて考える。 たまたま本屋で目についた一冊。 内向型人間の時代 社会を変える静かな人の力 posted with ヨメレバ スーザン・ケイン 講談社 2013-05-14 Amazon Kindle 楽天ブックス ピンっと来るものがあったので購入して読み始めました。だいぶ時間を…

【iPhone7】防水&Felica対応でランライフは変わるのか。【悩む】

iPhone7が盛り上がりを見せていますね。 全く新しい機能が発表されたわけではありませんが、これまでiPhoneに足りないと言われてきた機能が追加された形となりました。いよいよAppleさんもネタが切れてきちゃったのかな。もっともっと革新を生んでほしい。

【サッカー観戦】やっぱり楽しい。こういう仕事終わりがあるべき姿じゃないか。【マリノスvs福島ユナイテッドFC】

サッカー観に行きました。平日の夜なんで余裕で当日券をその場でげっとできます。

”人に聞くこと”が苦手あなたへ。聞くことに圧倒的自信がある友人にそのスタンスを教えてもらった。

人にものを聞くのって得意ですか?

ランニング後にオススメ!セブンの冷凍ブルーベリー。

これは美味い。 最近ハマっている商品のご紹介。 セブンの冷凍ブルーベリーです!

【初めてのVR】STEALTH VR POCKET(ステルスVRポケット)を試してみた!【レビュー】

ずっと気になっていたVR。 テレビでよく観るジェットコースターの映像でぎゃーなんて大層なこと出来なくていいから試してみたい!でもヘッドマウントディスプレイだと値段もするし、初めてにしてはハードル高いかなぁ、でも段ボール?で出来たやつだと味気な…

【ロシアW杯最終予選】日本代表、UAEに敗戦。ビデオ判定もいいけど早くサッカー観戦に革命が起きてほしい。

ロシアW杯アジア最終予選。 初戦の相手はUAE。1-2の逆転負けという残念な結果になってしまいました。最終予選まで進出して初戦を落とすと、ワールドカップ本戦に進める確率が0%というデータも出ており、非常に重要となる試合を落としたことになります。

何気ない日常の中でこれが1番瞬間的にイラっとするんだけど共感を得られるだろうか。

どうでもいい内容の記事です。

心の問題への最強の治療法「認知行動療法」をまとめてみる。

認知行動療法ってなんだ。 認知行動療法(CBT:Cognitive Behavioral Therapy)とは、自分の認知(物事に対する捉え方)を変化させることで、気分や行動を変化させようとする治療法です。

BARのススメ。マスターに学ぶお酒とかいろいろ。

これまであまりBARという所に行った事がなかったのですが、最近友人とちょっと遅い時間に語り合うときに活用してます。

【書評】職業は武装解除【瀬谷ルミ子】

「武装解除」という職業をどれだけの人間が知っているでしょうか。最初にこのタイトルを見た時は何かの比喩表現かと思いました。しかし、世界各地の紛争地帯で武装解除を仕事としている人々が存在するのです。本書は日本でも数少ない武装解除の専門家「瀬谷…

【嘘だろ】神奈川新聞花火大会が休止。メッセージがぐっときた。

嘘だと言ってくれ・・・。 1986年から始まり今年で今年で第31回目を終えたばかりの「神奈川新聞花火大会」が当分の間休止する事になった様です。安心・安全を第一に考えた結果ですが残念でなりません。。

一瞬で効果が出たスマホ版はてなブログに表示させたもの。【カスタマイズ】

はてなブログを始めてから1週間位で、色々なブログを参考にさせて頂き良さげなカスタムについて一通り導入していました。そこからPC版はちょびっといじったりもしたけどそれほど見た目変わってません。今回スマホ版をカスタムした結果、一瞬でアクセスが上昇…

文章を組み立て過ぎると言いたい事を忘れる。結局は100%じゃなくて良いというお告げか。

夢の中で何とも悲しい出来事が起きました。しかしこれは現実で起きてもおかしくない事だと思い文章に起こす気になりました。(記憶にはないけど、もしかしたら既に経験してるかも。。)夢の話なんでふわふわしている所は許してね。