何気なく観てたBリーグ開幕戦だけど、歴史的瞬間に立ち会ってることに気付いた。

 

Bリーグ開幕!

男子バスケットボールの新しいプロリーグ「B.LEAGUE(Bリーグ)」が開幕しましたね。平日夜のゴールデンの時間帯に、民放でバスケの試合を観ていることにまず違和感を感じたのが正直な気持ち。

何気なく観ていたけど、これは歴史的瞬間に立ち会ってる!と、ハッとなりました。

www3.nhk.or.jp

 

複雑な道のりを経てのBリーグ設立。

バスケをやっている友人から、Bリーグの話は何度か聞いたことがありました。日本のプロバスケはこれまでの経緯がごちゃごちゃしてて、国際試合に出れなかったりと色々な問題を抱えていると。

あとはJリーグ初代チェアマンの川淵三郎氏がプロバスケリーグ設立に参画していたのも注目ポイントでしたね。

Bリーグ

B.LEAGUE(Bリーグ)公式サイト

 

開幕戦「アルバルク東京vs琉球ゴールデンキングス」

注目の開幕戦は80対75でアルバルク東京が勝ちました。テレビ放映を観ていたら、2000人位の人が沖縄から駆けつける程だったみたいです。

これまで2つに分裂していたリーグの名門同士の対決でした。昨シーズン、NBLで勝率1位のアルバルク東京、BJリーグで優勝した琉球ゴールデンキングス。バスケファンにとっては本当に感動的だったんじゃないのかなぁ。

 

今後のバスケ界、注目度高い。

Jリーグが開幕したときはもの凄い騒がれていたみたいですけど、Bリーグ開幕はそこまで騒がれていませんね。まぁ全く0から設立されたと言える訳ではないのでしょうがないかもしれません。

しかし、今後サッカーや野球の様にメジャースポーツ(既にメジャーはメジャーだけど!)になるのではないでしょうか。テレビ放映が今後どうなるのかは不明ですが、野球並みにやるようになったらバスケ界も変わると思います。

正直、私は野球は観てて全く面白み感じないタイプなので、それならバスケ流してほしいです。バスケは全然やったことないけど観てて凄い楽しいスポーツの一つです。あのスピード感とぶつかり合い、戦略が面白い。

これからバスケ部に入る子供が増えてくるんだろうなぁ。

では。