包丁研いでますか。特に独身一人暮らし男子にはシャープナーがおすすめ【ZWILLING】
一人暮らしを始めたらまず包丁。料理をするしないにしろ一本は手に入れているものかと思います。なかなか一人暮らししてて定期的に包丁研いでます!という人には出逢いません。まあ切れればいいですもんね。ですが簡単に切れ味抜群の包丁に生き返らせるために、シャープナーを使ってみてほしいです。
1年前から使っている無印の包丁。
私は1年程前から無印で買ったこちらの包丁を使っています。ナイフを使う事はあるけど包丁はこれしか持っていません。
別に切れ味が悪くなってきたなーと感じた訳ではないのですが、何となくそろそろ研いであげないとダメな気がしてました。もはや始めの頃の切れ味とか覚えてないですよね。
ZWILLING(ツヴィリング)のセールで見つけたシャープナー。
買い物をしながら散策をしていると、ZWILLINGの直営店を発見。
ZWILLINGはドイツで生まれた、世界最古のカラトリーブランドと言われています。創立285周年です。凄い歴史ありますね。お洒落で機能的な商品が数多く販売されていました。
この双子のマークが目印。ZWILLINGがドイツ語で「双子」の意味らしい。
ここでセールになっていたシャープナー見つけました。元値が5000円が半額で2500円。しっかりしたブランドのものだし買うのに良いタイミング。
砥石を買うか凄く迷いました。
お店の人に聞いたところ、シャープナーだと包丁の刃の部分だけしか研ぐことができず、長い間シャープナーだけだと切れ味が戻らなくなってしまうそうです。なので、理想は砥石でしっかりと包丁全体を研ぐこと。しかし、そこまで頻繁に研ぐ訳でもないので、まずはシャープナーを使ってみようかなと思いました。安いし。
赤と黒が有るみたいですが、セールになっていたのは赤しか有りませんでした。早速家に帰って試してみます。
しっかりと研げてる感覚がある!
数回刃を走らせて指で確認すると、明らかに鋭くなっているのが分かります。これでトマトを切ってみたらびっくり。皮の部分がスーっと切れるんです。今までめっちゃ切れ味悪かったんじゃん。。
滑らかで気持ちいいー。料理が捗っている実感。今まで放置してきてごめん無印包丁。
もう一本包丁も購入。シャープニングサービスも使ってみたい。
ついでに少し小さめの包丁も購入しちゃいました。こちらも切れ味抜群。良く言う「切れ味抜群」の意味が本当に分かります笑
ZWILLINGで購入した包丁は、痛んできたら1000円でプロの方が研いでくれるサービスもあるみたいです。使い倒したらやってもらおうかなーと思っています。詳しくはこちら。
一度も包丁を研いだ事がない人。
これまで一度も包丁を研いだ事がない人もいると思います。そういう人は是非簡単なシャープナーを使ってみて下さい。これまでの包丁とは別物になるのを実感する事ができますよ。
あ、ちなみにZWILLINGではあと鍋も買いました。いい買い物したなー。
では。