2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

心の問題への最強の治療法「認知行動療法」をまとめてみる。

認知行動療法ってなんだ。 認知行動療法(CBT:Cognitive Behavioral Therapy)とは、自分の認知(物事に対する捉え方)を変化させることで、気分や行動を変化させようとする治療法です。

BARのススメ。マスターに学ぶお酒とかいろいろ。

これまであまりBARという所に行った事がなかったのですが、最近友人とちょっと遅い時間に語り合うときに活用してます。

【書評】職業は武装解除【瀬谷ルミ子】

「武装解除」という職業をどれだけの人間が知っているでしょうか。最初にこのタイトルを見た時は何かの比喩表現かと思いました。しかし、世界各地の紛争地帯で武装解除を仕事としている人々が存在するのです。本書は日本でも数少ない武装解除の専門家「瀬谷…

【嘘だろ】神奈川新聞花火大会が休止。メッセージがぐっときた。

嘘だと言ってくれ・・・。 1986年から始まり今年で今年で第31回目を終えたばかりの「神奈川新聞花火大会」が当分の間休止する事になった様です。安心・安全を第一に考えた結果ですが残念でなりません。。

一瞬で効果が出たスマホ版はてなブログに表示させたもの。【カスタマイズ】

はてなブログを始めてから1週間位で、色々なブログを参考にさせて頂き良さげなカスタムについて一通り導入していました。そこからPC版はちょびっといじったりもしたけどそれほど見た目変わってません。今回スマホ版をカスタムした結果、一瞬でアクセスが上昇…

文章を組み立て過ぎると言いたい事を忘れる。結局は100%じゃなくて良いというお告げか。

夢の中で何とも悲しい出来事が起きました。しかしこれは現実で起きてもおかしくない事だと思い文章に起こす気になりました。(記憶にはないけど、もしかしたら既に経験してるかも。。)夢の話なんでふわふわしている所は許してね。

競歩がこんなに速いなんて知らなかった。失格うんぬんより記録が凄い。【広宙って読めない】

荒井選手おめでとうございます リオ五輪、男子50km競歩で荒井広宙選手が銅メダルを獲得! ゴール1km手前でカナダの選手と接触したのが妨害とみなされ、一時は失格扱いに。そこから日本チームが抗議して検証が行われた結果、改めて3位という記録が認定されま…

【海外紙幣を整理】ユーロ前の旧紙幣も。日本紙幣は大き過ぎ?

自宅でファイル整理をした際に、ついでに所有している海外紙幣も綺麗にまとめてみました。昔海外にいた事もあってレアな紙幣もあります。あと、前々から少し気になっていた日本紙幣の大きさをこれらの海外紙幣と比べてみました。

シンクロの井村雅代コーチ凄すぎない?

リオオリンピック、シンクロ デュエットで2大会振りにメダルを獲得しましたね。日本のお家芸の復活となりました。

体幹トレーニング「Plank(プランク)」は本当に効果があった。ランニングにも。

体幹トレーニング「Plank(プランク)」 いつからか注目され始めていた体幹トレーニング。その種類は様々ですが、30日間のフィットネスチャレンジ「30 DAY PLANK CHALLENGE」がおなかを凹ませたい!とかダイエットをしたい女性を中心に話題になっています。 …

この暑い中、山梨の「ほったらかし温泉」へ行ってきた。あっちがこっちでこっちがあっちでしょ。

地元の友達に誘われ、弾丸で山梨の「ほったらかし温泉」へ日帰り小旅行に行ってきました。

世界最大の花「ショクダイオオコンニャク」が開花!

本日8/15に茨城県にある筑波実験植物園で、世界最大の花「ショクダイオオコンニャク」が開花したとのニュースが入ってきました。

世界遺産検定2級 合格!点数はいまいちですが勉強法や感想など。

7月10日に受験した世界遺産検定2級の合格通知と認定証が届きました!

乃木坂46初心者がアルバムから気に入った曲をピックアップしてみた。

乃木坂46にドはまり中 最近、乃木坂46にどっぷりハマっています。AKB人気が下がって乃木坂、欅坂に人気が集まってきていますね。私はまだ欅坂に手を出してはいませんが、乃木坂ブームがなくなったらそっちに行くのかなぁ。 とりあえず今は乃木坂に熱中!yout…

お笑い芸人の成長・キャリアアップを感じるくらいには歳を取った。

お笑い芸人のキャリア 日本のテレビ番組には必要不可欠なお笑い芸人。漫才やコントなどの本業の他に、情報番組などのMCを芸人がやっている事も多いですよね。

「ポケモンGO」と「画像研究卒の友人」きっかけに学ぶAR技術。

ポケモンGOで嘆く友人 ポケモンGOをきっかけにAR技術というものが一気に身近な存在になりました。もっともポケモンGOユーザはARなんて意識していないのかもしれませんが、私個人として以下の記事にもあるようにARに興味があったので、直ぐに遊び始めました。

本当に爆笑した深夜バラエティ5選

個人的に面白かった深夜バラエティをまとめてみました 皆さんバラエティ番組は好きですか。私は「深夜」バラエティが大好きです。 芸人さんは本当にぶっとんだ人が多いですよね、それがいかんなく発揮される場が深夜バラエティだと思います。 なので今回はも…

就活は大学のメールよりフリーメールを使った方がいい。

就職活動をする際、企業の採用ページや就活サイトにメールアドレスを登録しますよね。 私が就活をしていたときはそのメールアドレスについてこんな事が言われてました。

茶碗蒸しを作らず嫌いしてたけど、超簡単だったので週2で食べてる様になった。

茶碗蒸し作れます! って言ったら「この人料理めっちゃ出来る人なんだなぁ。」って思いませんか?

奇跡のような出来事をふと思い出した。

奇跡的な体験ってありますか?

東京マラソン2017エントリー完了【当たれ!】

(9/16 更新)外れました!!! 8/1に東京マラソン2017の一般エントリーが開始されましたね。

ディープな世界を歌う。ミドリカワ書房のオススメ曲11選

ミドリカワ書房というアーティストをご存知ですか? 1曲1曲が短編小説の様なストーリーを持ち、主人公が語るその物語に引き込まれます。 そのテーマというのが認知症や万引き、死刑などのディープな内容で、それを歌謡曲のような綺麗なメロディに乗せて語ら…