人生を自らドライブするために。

【休職中】大手SIerで働く社会人。勉強と趣味とライフログを兼ねて当ブログを運営しています。興味の幅広め。「自分の人生、自分でドライブしよう。」

 

友人がtotoに月◯◯円使っててすげぇなって話。

久しぶりに会社の同期何人かと会いました。最近はやってませんが、一緒によくフットサルをやってた友人達です。

その中にすげぇのが1人いるので紹介します。

彼のこと。

彼は生粋のサッカー少年。いい大人だけど基本的にサッカーのことしか考えていない。会社に入ったのもサッカーをやるためと言ってもいいだろう。(会社のサッカー部に所属)

そして仕事に対するスタンスがとてもハッキリしている。 それは、極力働きたくないということ。そして、いま働きながらもそれを体現しているとのこと。なかなかハードワークなうちの会社で、そんな事が可能なのかと疑った。

まず月に数回は遅刻をして、気分が乗らないときは会社を休むらしい。ゆとりか。(逆に風邪引いてるだけなら出社するらしい。)

裁量労働なので仕事させできれば何時にきて何時に帰ろうが縛りはないのだが、それでも会社に来て仕事するのが普通。1人じゃ仕事できないし打ち合わせもあるしね。

それでも気分が乗らないときは休む。そして出社した時に「体調大丈夫?」と聞かれたら、素直に「体調不良じゃないんで大丈夫です。」と言う。先輩社員は理解している人らしい。

もちろん、大きな声で「オレ仕事はかなりちゃんとしてるよ!」と言われました。

めっちゃ優秀かつ周りの環境にも恵まれているからこそできる技。そういう部署もあるんだな、っと思った。

そんな友人です。

toto

totoの話

本題のtotoの話です。

そういう友人なので、早くtotoで一発当てたいらしい。サッカー大好きなのでちょうどいいですね。

1年ちょい前から毎週totoを買っている様です。BIGではなくて自分で1試合ずつ予想するtotoの方。

毎月掛けている額はなんと6万円!これまで総額100万円以上掛けているそうです。当選最高額は5万位って言ってたかな。

とても涼しい顔で話していました。趣味がないので全くお金使わないから貯まる一方。そこから6万円出すのは大したことないらしい。今まで100万以上掛けてきたけど、数千万でも当たれば余裕じゃね?と。。

独身男子。無趣味。飲み会も行かない。それなりの給料。

だからこそできることだけど、その意思が強過ぎてかっこいい。

面白い人だ。

 

彼からの助言

「完全にカタい試合でも、そのうち数試合を外しに行くのが重要。その目を養うことが大切。」

では。

広告を非表示にする