BARのススメ。マスターに学ぶお酒とかいろいろ。

 

f:id:ngshn99:20160830020440j:plain

これまであまりBARという所に行った事がなかったのですが、最近友人とちょっと遅い時間に語り合うときに活用してます。

人生の先輩

私達の話に1.5回り位違うマスターが意見くれるのが、新たな発見になって凄く良い。上司とは絶対にできない話を人生の先輩に聞いてもらえるのは有り難いなぁって思います。

BAR初心者の私に超基本的な事からお酒の事も教えてくれるのも勉強になって嬉しい。自分なりのお酒の飲み方を確立していきたい。学んだ事はメモして行こうと思います。

 

メモ1:BARではビールを頼んでいい。

当たり前の事ですが、ちゃんとビールサーバーがあってビール注文できます笑 「BAR=ウイスキーorお洒落なカクテル」みたいなイメージがあったのですが、とりあえず生、ももちろんOK。

 

メモ2:紅茶リキュールはリターナーが絶品

元々ティフィンという紅茶リキュールが好きでした。が、マスターにオススメされて「リターナー」というリキュールを頂いたら、これがもう絶品。ティフィンよりも香りが良くて紅茶の旨味、渋味がぐっとくる感じ。ハマった。

 

メモ3:ウォッカは味がない、ジンは味がある。

ウォッカとジンの違いすら分からないまま、ここまで生きてしまいました。ウォッカは合わせるものの味をストレートに味わうもの。ジンは味があるから組み合わせを味わう。実際にストレートで味比べさせてもらって、アルコールではなくしっかりと味を確認したら本当にそうでした。。

 

メモ4:味は香り。

鼻をつまんだら味分からないですよね。これも実際にやってみて、鼻をつまみながらお酒を飲んで、離して味を確認する。本当の味がこうすると分かるなぁって思いました。

 

BAR良い!

少し敷居が高そうなBARですが、お気に入りを見つけられたら嬉しいですね。お客さんがそこまでいなくてマスターとしっかり話せる所がおすすめ。

では。