競歩がこんなに速いなんて知らなかった。失格うんぬんより記録が凄い。【広宙って読めない】

荒井選手おめでとうございます

リオ五輪、男子50km競歩で荒井広宙選手が銅メダルを獲得!

ゴール1km手前でカナダの選手と接触したのが妨害とみなされ、一時は失格扱いに。そこから日本チームが抗議して検証が行われた結果、改めて3位という記録が認定されました。

news.livedoor.com

 

競歩の記録

荒井選手の記録が3時間41分24秒

 

50kmですよ?ピンと来る人も来ない人もいると思いますが、少なくともマラソンをかじった事のある人にはその凄さが分かるでしょう。私のフルマラソン42.195kmの記録とほぼ同じです。

「男子50km競

私の記録は歩いて達成出来るレベルの記録なのか。私は一応走ってるのに。。東京マラソンのの記録などで言うと、フルマラソンでサブ4(4時間以内に完走)達成できる割合は約20%です。50kmかつ3時間41分24秒を考えると、フルマラソンの大会の中でも上位15%位には入ってるんじゃないか?

競歩の選手がマラソンに出たらどうなるんだろう。全然違うもんなのかな。

 

そもそも競歩ってどんな競技?

歩くだけと思いきや、その過酷さは凄まじい様です。その過酷さ故に女子50km競歩は五輪でも世界陸上でも開催されません。

競歩のルール概要

陸上競技の一種目。左右いずれかの足が常に地面に着いていて,かつ,着地足はかかとからつま先まで順に地面に接し,その間に少なくとも一瞬は脚をまっすぐに伸ばして,できるだけ早く歩く競技。 

細かいルールが設定されており、それを破ると警告や失格になってしまいます。

競歩 ルール 競歩アイランド

 

正直、あまりまだその魅力にはまってはいないのですが、これからはもう少し注目していこうと思います。

ちなみにここまで快適て、「広宙」って読めません。今調べた結果、「ひろおき」らしいです。

では。

では。