就活は大学のメールよりフリーメールを使った方がいい。

f:id:ngshn99:20160807132830j:image

 

就職活動をする際、企業の採用ページや就活サイトにメールアドレスを登録しますよね。

 

私が就活をしていたときはそのメールアドレスについてこんな事が言われてました。

 

 

「就活で使うメールは大学のメールアドレスを使いなさい。Gmailなどのフリーメールは使わないように。」

 

フリーメールだと失礼にあたって、内定が貰いにくくなる可能性がある。とか。

 

まぁそんな事有り得ないんですけど、当時はフリーメールは確かに失礼かなぁって気がしていたので、就活は全て大学のメールアドレスを使用していました。

 

ちょっと調べてみると、やはり少し前まではフリーメールNGって考えがあったみたいですね。今は全く問題なし、って考えがほとんどみたい。

 

今回お話したいのはフリーメールNGOKの話では有りません。

ただ、一個の理由からフリーメールを使った方が良かったなーと最近後悔した話です。

 

それは、就活していたとき見ていた企業から今でもメールが来るからです。

企業だけでなく当時登録していた就職サイトからも転職のオファーが来たりもしてました。

 

そういう企業がどれ位あるのか分かりませんが、Googleとかから入社1~4年目の人向けにメールがある様です。(Googleから内定は貰っていない人でも。)

 

当時気になっていた企業からそういうメールが来ると少し気になりますよ。

 

大学のメールは卒業したら使えなくなってしまいますが、フリーメールはずっと受信し続けています。

 

転職を考え始めた人がいたら、是非就活用で使っていたメールをチェックしてみて下さい!

もしかしたらお宝オファーが眠ってるかもしれませんよ!

 

では。