一瞬で効果が出たスマホ版はてなブログに表示させたもの。【カスタマイズ】

f:id:ngshn99:20160823235518j:plain

 

はてなブログを始めてから1週間位で、色々なブログを参考にさせて頂き良さげなカスタムについて一通り導入していました。そこからPC版はちょびっといじったりもしたけどそれほど見た目変わってません。今回スマホ版をカスタムした結果、一瞬でアクセスが上昇したので書いてみようと思います。大体みんなやってることかな。。

 

みんなスマホで読んでた。

PC版も必死にカスタマイズしたけど、大体の人って今はスマホでブログ読んでますよね。自分がブログを書くときはPC触るから見るときもあるけれど、特にサラリーマンの方とかは通勤時間だったり空き時間にスマホで閲覧することが多いと思います。若い人に関してはPCよりもスマホの方が慣れ親しんでいるでしょう。実際にアクセスもスマホからの方が多いです。

 

カスタマイズ①:カテゴリ

まず表示させたのが「カテゴリ」 。自分がどんな内容の記事を書いている人なのか一目で分かる様に表示させましょう。その記事の「関連記事」を表示させる事も効果的だと思いますが、ひょんな事から私のブログに辿り着いてくれた方が他に何に興味を持っているのかは分かりません。もしかしたらもっとズバッとハマるテーマがあるかもしれない。カテゴリの分け方は未だに私は悩んでいます。。

【HTML・CSS】 スマホ版はてなブログで月別アーカイブを表示する - 名誉社畜ブログ

 

カスタマイズ②:月間アーカイブ

次に「月間アーカイブ」。これも意外とあったら良い。自分の経験になりますが、この人がブログをやり始めてどれくらいなのかとか、初期の頃はどんなこと書いているのかって気になります。プロフィールが分かり易い所に無い場合は、始めの方の記事に書いてあるのかなぁって見に行ったりすることも。

はてなブログ、サイドバーのカテゴリー表示をスマホ版にコピペで移植 - 気ままに殴り書き

 

これから。

カスタムとは言えないかもしれないけれど、表示させた方が良い、個人的にはしておいてほしい奴らでした。後は上でも少し書きましたがプロフィールもその人の事を知る為に大切ですね、私はちゃんと書いてませんが。そろそろきちんと書こうかな。うん、そうしよう。

では。