ディープな世界を歌う。ミドリカワ書房のオススメ曲11選

 

ミドリカワ書房というアーティストをご存知ですか?

1曲1曲が短編小説の様なストーリーを持ち、主人公が語るその物語に引き込まれます。

そのテーマというのが認知症万引き死刑などのディープな内容で、それを歌謡曲のような綺麗なメロディに乗せて語られていまます。もちろん明るいテーマの曲もありますよ!

そのテーマのディープさからリリースを巡って問題も起きている模様。

歌詞・曲ともに心に突き刺さり、ある意味中毒性の高い歌が魅力的。多くのMVに本人が出演しているのでそれも見所です。女性役なども含めて様々な役で登場しています。

年に2回くらいミドリカワ書房聞きたくなります。心が疲れているときかな。病んでないですよ笑

profile

 

 ミドリカワ書房

 

    本名; 緑川伸一

 

 出身地; 北海道上川郡上川町 
 生年月日; 1978.12.6 
 血液型; A 
 身長; 173 cm 体重; 62 kg
 入場テーマ曲; 浜田省吾「J.BOY」 
 ライバル; 自分 
 得意技; キーロック 
 好きな言葉; 安室奈美恵
 趣味; エニタイムフイットネス昼寝、

 入浴、酒

 

 J-POP界の無頼派                 
 働かずに生きていきたい

 

 公式HPより

 

誰よりもあなたを

誰よりもあなたを愛しているの。その裏に隠された秘密とは・・。初めてMV観た時ぞっとしました。


ミドリカワ書房/誰よりもあなたを

 

顔2005

整形手術がしたいと母親に訴える歌。


ミドリカワ書房 - 顔2005

 

君は僕のものだった

メロディが優しい。別れた彼女のDVDを1人で観ながら思い出を語っています。そして最後には・・・。


ミドリカワ書房「君は僕のものだった」(7/13発売AL「愛にのぼせろ」)

 

春よ来るな

上京する娘を想う父親の歌。心配する父親の気持ちが凄く暖かい。


春よ来るな 歌詞付き

 

大丈夫

引きこもりがネットの世界だけで生きている事をテーマにした歌。


大丈夫/ミドリカワ書房

 

おめえだよ

衝撃な内容です。これ聞いてたら心配されそう。


「おめえだよ」ミドリカワ書房 歌詞あり

 

だまって俺がついて行く

主夫目線の歌です。働きたくないからだまってついていくぜっ、という潔さが良い。


ミドリカワ書房_だまって俺がついて行く

 

恍惚の人

認知症のおじいさんの歌。家族も分からなくなっていく様に切なくなってしまいます。


「恍惚の人」ミドリカワ書房

 

I am a mother

浜田省吾のI am a fatherのアンサーソング。子供ができた事を聞いたときの父親の嬉しそうな顔がたまらない。

i am a mother

 

魔法にかけて!

神戸女子大のCMに使われた曲。大学生になった先輩に憧れて、その先輩と同じ大学に行く事を目指します。大学は魔法。


魔法にかけて!【HD】

 

リンゴガール

隣に住む女子大生が田舎から届いたリンゴを持ってきてくれます。曲が良い。

リンゴガール

 

OH!Gメン

youtubeになかったのでこちらでごめんなさい。万引きを捕まえた万引きGメンの歌です。中毒性あります。

OH!Gメン ミドリカワ書房 by はっち - ニコニコ動画

 

ミドリカワ書房、オススメ

怖いもの見たさで是非聞いてもらいたい!笑 その独特の世界観にはまる人も何人か現れるはず。

では。