譲ってもらったロードバイクを売るまでの流れ【①準備・検討編 】

 

1年程前に、親戚からロードバイクを譲ってもらいました。

最初は乗っていたのですがちょい乗りするにはガチ過ぎる。そして引越をきっかけに全く乗らなくなり、1年間屋外で放置していました。

そろそろ何とかしないと。。だいぶ重くなっていた腰を上げて、ロードバイクの今後を考えてあげました。

 

持っているロードバイク。

持っているのはBRIDGESTONE anchor(ブリヂストン アンカー)」

購入価格は約15万円。くそ高ぇな。ちなみにちゃんと貰った人に確認を取って、捨てるなり売るなり何してもいいと了承はもらってます。

こちらがそのロードバイク。

ロードバイク

標準装備がなにか、カスタムがどれなのか、すら分かっていません。

1年間放置していたのでかなりボロボロでした。特にチェーンのサビが半端ない。そしてタイヤは余裕でパンクしてます。最近の自転車ブームに乗っかって、自分もいよいよデビューかぁ、と思っていたのに。。自分はそこまで燃えなかったです。走るなら自分の脚だよね。

長い間放置してごめんなさい。

 

売る前の準備。

良い自転車なのは確実なので、売ってお金にしようと思います。

まずは自分で出来る限り綺麗にします。

これと100均で買ったブラシでひたすら磨いてサビを落としていきます。そしていらなくなったTシャツでゴシゴシ磨きます。

上の写真は綺麗にした後ですが、まだまだチャーンのサビがありますね。。元は茶色(赤?)だったので、これでもかなり落ちてます。サビが頑固過ぎて自分でやるには限界がありました。疲れた疲れた。でもこういう作業に夢中になれるタイプなので苦ではない。笑

 

さて、どうやって売るか。

ある程度は綺麗になったロードバイク。さてどうやって売りましょう。

選択肢としては2つ考えています。

1. ショップでメンテしてもらってからジモティーで売る。

現状はまだ走れる状態ではないので、まずショップで修理してもらいます。走れる状態までメンテしてもらったら「ジモティー」というサイト(アプリもあります。)で売り出します。

神奈川の自転車の中古あげます・譲ります|ジモティーで不用品の処分

このサイトでは引越等で不要になったものを、自分が住んでいる地域の人に譲ったり売ったりする事ができます。いわゆるフリマアプリですが、発送ではなく直接手渡しで行なうのが基本になっています。ヤフオクとかだと発送するのが面倒だし料金もそこそこするので、直接渡せたら便利だなと思っています。あと、私が自転車に詳しくないので、直接見て確認してもらえるのもありがたいかな。

 

2. 今のままの状態で自転車買取専門店で売る。

今の状態で自転車買取専門店に売りに行きます。 走れる状態にした方が高く売れるのは間違いないですが、状態が本当に悪いので修理に費用が掛かってしまう想定です。電話で聞いたところ超ざっくりですが1.5万位かなぁ。修理というか基本的に交換なので。それだったら今のままでも値段はつくので、そのまま売ってしまおうかと考えています。

 

1,2のメリット・デメリット

f:id:ngshn99:20160926164259p:plain

表にするまでもないですが笑 結局は

ジモティーでの売上ー修理代金<=>買取専門店での売上

がどうなるかですね。

 

自転車買取専門店に査定をお願いしてみた。

とりあえずWeb上で査定依頼が出せるみたいなので、2社にお願いしてみました。

一つ目は、自転車買取専門バイチャリ|ロードバイク・スポーツ自転車買取り

査定結果はメールでその日のうちに返ってきて、結果は3万円。文面からサビやタイヤの状態がそこまで考慮されていない感じがしました。フレームなどのモデルから判断している模様。現物査定してもらったら下がっちゃうのかな。

 

二つ目は、自転車買取専門店【自転車高く売れるドットコム】

査定結果は次の日の夜に電話が掛かってきて、結果は2万円。こちらは状態をきちんと考慮している模様。他の会社の査定の方が高かったら、多少は勉強すると言ってました。

 

検討結果は。

優柔不断なのでなかなか決められません笑

売上・修理代を正確に知る必要があるため以下のようにします。

幸い、自転車買取店と修理屋が近いところにあったので、両方に持って行くことにしました。やはり現物を見てもらわない限り決めきれません!なるべく高く売れる様に頑張りたいと思います。

では。