【海外紙幣を整理】ユーロ前の旧紙幣も。日本紙幣は大き過ぎ?

自宅でファイル整理をした際に、ついでに所有している海外紙幣も綺麗にまとめてみました。昔海外にいた事もあってレアな紙幣もあります。あと、前々から少し気になっていた日本紙幣の大きさをこれらの海外紙幣と比べてみました。

紙幣コレクション

f:id:ngshn99:20160819180414j:plain

現在は使われていない紙幣も含めて15カ国分ありました。行った事のない国の紙幣もあり。他に行った事のある国の紙幣も記念に取っておけば良かったかなぁ。

何より匂いで国を感じる。

 

マリ

f:id:ngshn99:20160819180420j:plain
通貨:CFAフラン 写真の紙幣は廃止。

 

香港

f:id:ngshn99:20160819180423j:plain
通貨:香港ドル

シンガポール

f:id:ngshn99:20160819180433j:plain
通貨:シンガポール・ドル

ノルウェー

f:id:ngshn99:20160819180435j:plain
通貨:ノルウェー・クローネ

アメリカ

f:id:ngshn99:20160819180438j:plain
通貨:アメリカ・ドル

イタリア

f:id:ngshn99:20160819180444j:plain
通貨:リラ ユーロへ統合され廃止。

バングラデシュ

f:id:ngshn99:20160819180446j:plain
通貨:バングラデシュ・タカ 写真の紙幣は廃止。

フランス

f:id:ngshn99:20160819180448j:plain
通貨:フランス・フラン ユーロに統合され廃止。

ベトナム

f:id:ngshn99:20160819180450j:plain
通貨:ベトナム・ドン

マレーシア

f:id:ngshn99:20160819180452j:plain
通貨:マレーシア・リンギット

カンボジア

f:id:ngshn99:20160819180454j:plain
通貨:リエル

ケニア

f:id:ngshn99:20160819180455j:plain
通貨:ケニア・シリング

日本:500円札(おまけ)

f:id:ngshn99:20160819180457j:plain

韓国

f:id:ngshn99:20160819180459j:plain
通貨:ウォン

エジプト

f:id:ngshn99:20160819180501j:plain
通貨:エジプト・ポンド、補助通貨ピアストル

 

日本紙幣は大きい?

私がいま使っている財布が海外ブロンドの二つ折りの財布なんですが、紙幣をしっかりと押し込まないと微妙に上部がはみ出してしまいます。その時に海外の紙幣は日本より小さいから、財布も小さい仕様になっているのかなぁっと思ってました。そこで今回は日本で一番小さい紙幣である1000円札の大きさを他の国の紙幣と比べてみました。

結果は、私が持っている紙幣の中だけでいくと、ほとんどの紙幣よりも1000円札の方が小さいか同じ位でした。縦・横ともに1000円札よりも大きい紙幣はたったの2つ「200ケニア・シリング」「100フランス・フラン」です。

f:id:ngshn99:20160819180503j:plain

f:id:ngshn99:20160819180504j:plain

 

ちなみに1000円札よりも圧倒的に小さかったのは「2バングラデシュ・タカ」。可愛い。もはやおもちゃ。でも1BDT=約1.2円くらい。

f:id:ngshn99:20160819180507j:plain

f:id:ngshn99:20160819180509j:plain

今持っている海外紙幣はそこまで額が大きいものではないので、もしかしたらそれぞれの国で1000円札より大きな紙幣も流通しているのかもしれません。でもやっぱり日本の紙幣は大きい。最近は小さい財布も流行っているし、そもそもお札が小さくなれば財布自体も小さくなるのに。

 

いま財布を買い替えようと思っています。私はカードも多いしやっぱりすっぽりと収まる長財布がいいなぁ。

では。