シンクロの井村雅代コーチ凄すぎない?

リオオリンピック、シンクロ デュエットで2大会振りにメダルを獲得しましたね。日本のお家芸の復活となりました。

www3.nhk.or.jp

 

その立役者といえば言わずもがな2014年に、10年ぶりに日本代表のヘッドコーチに戻ってきた「井村雅代コーチ」です。

physiqueonline.jp

 

1984年のロサンゼルスオリンピックから連続で世界大会のメダリストを輩出し続けているシンクロの母と呼ばれる人です。

この人、凄過ぎませんか?

2004年には日本を離れて中国へ渡り、当時全くだった中国代表を鍛え上げて北京、ロンドンとメダリストを出しています。その間、日本代表は低迷してしまい、ロンドンオリンピックではメダルを獲得出来ずに終わってしまいました。

そして日本のお家芸復活として井村コーチが日本に戻り、今回のリオでメダル獲得に貢献しました。

こんなにも指導者で変わるスポーツ、現実として結果が出ているのをみた事がありません。

優秀な指導者として有名な人は数多くいます。なでしこじゃぱんの佐々木前監督とか。

でもここまで顕著に結果を出している人ってなかなか見ないと思います。しかも中国へ渡って他の国の選手を指導しても結果を出しているなんて。

選手はもちろんですが、井村コーチもあっぱれ。

では。