体幹トレーニング「Plank(プランク)」は本当に効果があった。ランニングにも。

 

体幹トレーニング「Plank(プランク)」

いつからか注目され始めていた体幹トレーニング。その種類は様々ですが、30日間のフィットネスチャレンジ「30 DAY PLANK CHALLENGE」がおなかを凹ませたい!とかダイエットをしたい女性を中心に話題になっています。

Plankとは板を意味しており、その名の通り身体を板の様に真っ直ぐにした姿勢をキープする事で体幹を鍛えるトレーニングです。

具体的にはこんな姿勢。赤い部分が鍛えられるので上半身から下半身まで全身のトレーニングになります。

f:id:ngshn99:20160817140540j:plain
(引用:30デイズプランクチャレンジ!たった一ヶ月でぺたんこお腹 - Locari(ロカリ)

「30 DAY PLANK CHALLENGE」は下記の画像の通りに徐々にこの体勢をキープする時間を長くして、30日後にはぽっこりおなかも解消!というトレーニングです。

f:id:ngshn99:20160817141329j:plain
(引用:30デイズプランクチャレンジ!たった一ヶ月でぺたんこお腹 - Locari(ロカリ)

 

自分のやり方

「30 DAY PLANK CHALLENGE」に挑戦する訳ではないので、時間もやり方も自由にやっています。毎日やる事を心掛けていますが、もちろんたまに出来ません。しゃーなし。約3週間位前からやり始めましたが、感想としてはこんな感じです。

・初日は1分半くらいで結構キツかった。
・いまは4分やるとかなりキツい。
・朝と夜に2回やるとキテるなーと感じる。
・片脚上げもたまに取り入れる。
・サイドプランクも2日に1回位やる。(引用:http://kintorecamp.com/side-plank/

こんな感じで適当にやっていますが、確かに効果が実感できました。

 

自己評価・他己評価

before/afterがあれば分かり易いのですが、あいにく撮っていません。うっすらと腹筋が割れ始め、少しばかり逆三角になってきた気がします。あと意外だったのは胸筋も分かる位に付きました。

beforeの自分の状態としては、お腹が少し出始めてやばいかもと思っていた感じです。(お酒のせいか・・。)胸筋は全くありませんでした。鏡で見て「変わった!」と分かるのでこりゃ凄いわっ、となりました。

しかし、体幹トレはインナーマッスルのトレーニングなので、アウター系のトレーニングと組み合わせるとより効果的なのかと思います。身体付きは変わってきましたが、お腹の上に乗っているお肉がまだまだ消えてない感じなので。

以前買ったこの本(当時は挫折)でバランスの良いトレーニング方法が書いてあるので試してみようと思います。

あとは前からランニングはちょいちょいやっているのですが、明らかにそれでは成らない身体付きだと感じています。そして体幹を鍛え始めてからランニングも楽になりました。正直、「フォームが崩れなくなった!」とかなのかは分かりません笑 しかし確実に早いペースでランニングをしたあとの疲れとかは変わった気がします。これが凄く嬉しいなぁ。

他己評価としては、「身体がしまってきてる!」「背中にも筋肉が付いてきた」らしいです。背中は自分ではちゃんと分からないのでこれ言われた時よっしゃと思いました。

 

これから

・5分のプランクに余裕で耐えられるまでやる。プランク10分いける人もいるらしい。凄すぎ。
・インナー/アウターをバランス良く鍛える。
・マラソンで効果を実感する。

しっかり鍛えたい人にも、無理せず鍛えたい人にも良いトレーニングです。これは騙されたと思ってやってよい。

では。