乃木坂46初心者がアルバムから気に入った曲をピックアップしてみた。

 

乃木坂46にドはまり中

最近、乃木坂46にどっぷりハマっています。AKB人気が下がって乃木坂、欅坂に人気が集まってきていますね。私はまだ欅坂に手を出してはいませんが、乃木坂ブームがなくなったらそっちに行くのかなぁ。

とりあえず今は乃木坂に熱中!youtubeでpvはもちろん冠番組を良く観ています。箱推し。単推しは難しい。

youtubeに上がっている曲以外にも聞きたい曲があったので、数年ぶりにTSUTAYAにCDを借りに行きました。TSUTAYAもういらないなぁなんて思った時もあったけれど、やはり必要な存在でした。

 

ノミネート作品

借りてきたのは下記の2つ!CDのタイプによって収録曲が違う様なので、一応それぞれのアルバムの収録曲をリストアップしておきます。

透明な色

 Disk01

1. OVERTURE
2. ぐるぐるカーテン
3. おいでシャンプー
4. 走れ!Bicycle
5. 制服のマネキン
6. 君の名は希望
7. ガールズルール
8. バレッタ
9. 気づいたら片想い
10. 夏のFree&Easy
11. 何度目の青空か?
12. 誰かは味方
13. 革命の馬
14. 僕がいる場所
15. あなたのために弾きたい

 

Disk02

1. 他の星から
2. 私のために 誰かのために
3. せっかちなかたつむり
4. 涙がまだ悲しみだった頃
5. 無口なライオン
6. 世界で一番 孤独なLover
7. あの日 僕は咄嗟に嘘をついた
8. 13日の金曜日
9. 失いたくないから
10. ダンケシェーン
11. 傾斜する
12. なぞの落書き
13. 自由の彼方
14. ひとりよがり

 

それぞれの椅子
1. 命は美しい
2. 太陽ノック
3. 今、話したい誰かがいる
4. ハルジオンが咲く頃
5. きっかけ
6. 太陽に口説かれて
7. 欲望のリインカーネーション
8. 悲しみの忘れ方
9. 空気感
10. 光合成希望
11. 無表情
12. あらかじめ語られるロマンス
13. 隙間
14. 急斜面
15. 羽根の記憶
16. 乃木坂の詩

 

アルバムから個人的良曲をピックアップ

一通り聞き入ってこの全45曲の中から個人的に気に入った曲を7曲だけピックアップしてみました。順番は関係ありません。本当はもっと沢山あります。

制服のマネキン

乃木坂46のイメージである清純でポップな楽曲からは一線を画しているクールな一曲。恋愛や卒業がテーマとして歌われていますが、そういった内容でズンズンとビートが響いてくるのが格好良い。


制服のマネキン/乃木坂46(乃木坂46show)

 

せっかちなかたつむり

白石麻衣、高山一実、中田 花奈、西野七瀬、橋本奈々未、深川麻衣、松村沙友理といった人気メンバー7人によるユニット曲。それぞれのソロパートがあって歌声が心地よく、お洒落で可愛いって感じの曲です。Hey HeyHey HeyHeyHeyHey〜♪のコーラスがまたいい味を出してる。

www.youtube.com

 

今、話したい誰かがいる

映画「心が叫びたがってるんだ。」の主題歌。映画にめちゃめちゃ合ってるというのはもちろんあるけど、1曲として聞いた時もキャッチーなメロディと歌詞が万人に受けが良さそう。


乃木坂46 - 今、話したい誰かがいる LIVE / 白石麻衣&西野七瀬センター Nogizaka46 Ima, Hanashitai Dareka ga Iru 「心が叫びたがってるんだ」

 

きっかけ

神曲として大人気の1曲です。本当にその通りでした。「たった一度の自分の人生、自分の意志で選択して、まわりに流されずに生きよう」といった内容です。ミスチルの桜井さんもライブでカバーしたというのも驚き。PV必見。

www.youtube.com

 

悲しみの忘れ方

Liveバージョンで初めて観た時に泣きました。メンバーに歌詞を重ね合わせるとその胸の内が表れているようで感動しますが、いま辛くても頑張っている人全員にぐっと来る1曲だと思います。

www.youtube.com

 

光合成希望

西野七瀬のソロ曲で、本人そのものを歌った曲。番組などでは大人しくて自信が無さげ、テレビに出る事が全く向いていない様な印象を受けるが、内面では知らない世界へ行って新しい自分に出会いたいという意思がある事を歌っています。アップテンポな曲調も良いです。

 

無表情

松村沙友理と生田絵梨花によるユニット「からあげ姉妹」の1曲。タイトル通りに「無表情」で学校を襲ってきた悪者を退治していくMVが必見。恋心はバレたくないから無表情でいたいけど暴いてほしいという葛藤が歌われています。何故かハマってしまった1曲。ずっと無表情ですが最後に見せる笑顔が何とも言えない。

www.youtube.com

 

以上、乃木坂46初心者が個人的に選んだ7良曲でした!しばらくは乃木坂ブームが続きそう。

では。