茶碗蒸しを作らず嫌いしてたけど、超簡単だったので週2で食べてる様になった。

茶碗蒸し

茶碗蒸し作れます!

って言ったら「この人料理めっちゃ出来る人なんだなぁ。」って思いませんか?

 

私の茶碗蒸しのイメージ

 = ちょっといいお店のコース料理で出て来る敷居の高い料理

 

だったので、自分で作るという発想そのものがこれまで存在しませんでした。

茶碗蒸しって美味しいんですよねー。たまにお店で食べるからいいのかもしれないけど、これが家で食べれるなら大変ありがたい。あの小さなお碗一つを大切に食べるのではなく、気が済むまでばくばく食べたい。

自分で作ってみたらそりゃもうめちゃめちゃ簡単に作れるという事が分かりました!それからというものの週2くらいのペースでばくばく食べています。

 

茶碗蒸しを作らず嫌いしている人の為に、その超簡単なレシピを紹介しようと思います。

超簡単なので、今回は具無しでいきます!

超簡単茶碗蒸しレシピ(2個分)
1. ボールに卵1個を割って混ぜます。

茶碗蒸し

2. 1のボールに白だし30ml、水170mlを入れて混ぜます。

茶碗蒸し

茶碗蒸し

3. お碗に流し入れてアルミホイルで蓋をします。

茶碗蒸し

茶碗蒸し

4. お鍋に指の第一関節くらいまで水をいれて沸騰させます。

茶碗蒸し

5. 沸騰したら弱火にしてお碗を入れて蓋をします。

茶碗蒸し

茶碗蒸し

6. あとは20分ほど待てば完成!

茶碗蒸し

 

これで思う存分茶碗蒸しを食べる事ができます。具無しだと寂しいので、私はよくかまぼこと椎茸を入れています。椎茸めっちゃ旨い。

茶碗蒸しにハードルを感じている人に是非作って頂きたい。週2で食べる様になりますよ。

では。