世界遺産検定2級を勉強中!ただただ楽しい。

世界遺産検定

昨日7/1から世界遺産検定2級合格に向けて勉強を開始しました!

完全に趣味の範疇です。笑

なかなか海外に行く時間もないので、勉強するついでに旅行気分を味わおうという魂胆です。そしてここは是非行きたい!っていうところを見つけて、いつか旅するときの為にピックアップしておこうと思います。

 

いまは世界遺産の基礎知識、日本の世界遺産、世界の世界遺産の一部を勉強し終わりました。

文化遺産〜自然遺産〜複合遺産〜。

ってくらいは言葉は知っていましたが、具体的にどんな評価基準があり、どのような手順を経て世界遺産登録に至るか、など興味深かったです。

また、日本の今の世界遺産がどんな評価を受けて登録されたか、歴史・文化背景がどうか、を勉強したので誰かに話したい。笑 これ常識として知っといた方がいいですね。(みんな知ってるもん?汗)

富士山については一般人よりもだいぶ詳しいと自負していたけど、全然分かっていませんでした。

ngshn99.hatenablog.com

 

会社の人に言ったらもはや怒られそう…。

(「ネットワークスペシャリストか情報セキュリティスペシャリストを勉強しろ!!」が聞こえてきます。)

それはそれ、これはこれ。趣味ですからね。秋でしっかり情報処理も受かれば文句はないでしょう。

 

ちなみに試験日は7/10なので実質あと何時間勉強できるんだ?って感じですが、まぁ合格はできると思います。短期集中が勝負の試験ですからね。

とりあえず勉強し終わったら、行ったことないけどお気に入りの世界遺産10選とか書きたいなーって思ってます。

 

では。