英語を本格的に勉強し直すので決意表明。

 

英語を本格的に勉強し直すことにしたので、ここに決意表明します。英語が全然できない訳ではないけど、凄くできる訳ではない。高校からそれなりの進学校に行って、そこで普通に勉強していれば入れるそれなりの大学に行った、THE平均的な人間だと思います。

 仕事でも英語が必要な機会があれば強制的にでも学ぶ意欲が生まれると思いますが、いまはそれがありません。このままではTHE平均から脱却が難しいので、決意表明をして、覚悟を決めて英語に取り組んで行こうと思います。

スペック

・TOEIC点数750くらい(2年位前に受験)
・関東の某国立大に入れるくらいの受験英語はできた。(10年位前)
・大学時代は英語そのものの勉強はほとんどしなかったが、研究分野の英語文献は読んでいた。
・英語の勉強は好きだった。(暗記がまあまあ得意。受験英語とか暗記だしね)
・海外に行ってもそこまで困りはしないが、スムーズに会話が続くレベルではない。(必要最低限のやり取りはできる)

 

英語を勉強し直す理由

1.次のキャリア

転職を意識し始めて、武器のひとつとして英語を身に付けたいと思いました。いまの会社は対外的には積極的にグルーバル化を進めている様に見えますが(それでも遅い)、現場で働く一社員としては全く感じられません。海外研修等もありますが、私の部署では手も挙げられる様な状態ではない。。海外研修に行けている同期を羨ましくみています。じとー。次のキャリアを考えたときに、海外に関わる仕事もできれば、と思った次第であります。

2.海外旅行で痛感した無力さ

今年3月にタイに旅行に行ったのですが、そこで自分の会話のできなさにげんなりしました。普通に旅行を楽しむ分には問題ない位の英語力はありますが、もう一歩ほしい。必要最低限の会話だけでなく、より深いコミュニケーションを取れるようになりたい。

3.中途半端な自分が嫌だ

いまの会社で海外の仕事というのはほとんどありません。なので、元々海外に行きたくない(転勤もないし)って人が多く入社しているような気がします。そういう中にいると、私くらいの人間でも、めちゃめちゃ英語できるよね、なんて言われます。嫌ではないんですが、凄くできる人と同じグループでくくられるのが恥ずかしい。本当は大した事ないのに、、なんか皆みんな勘違いしてるって感じですね。自信を持って(そうなる日くるのかな)、「それなりにね!」って言えるようになりたい。

 

TOEICの目標点数

自分の実力を測るために、TOEICは受けていこうと思います。受けるからには目標点数の設定が必要ですね。ずばり目標点数は【900】とします。900超えてたら英語それなりに出来る人って感じがしますよね。しゃべれるとは別物だけど。

 

コミュニケーションとしての目標

今回はTOEICに比重を置くので、会話する能力をピンポイントで伸ばすという事はしません。でも後々は、日常会話からの脱却、ビジネス英語へとアップしていきたいですね。

 

いま使っている教材

最後に、いま使っている教材を参考に載せておきます。それぞれの教材の使い勝手や勉強法なども今後載せていけたらと思います。

絶対に必要な教材。

 

効率よく、TOEIC文法問題を攻略できるようになりそう。

 

これが終わったら900へ挑戦します。

 

TOEICの点数には直接は繋がらないと思うけど、ある程度英語をやってきた人にはとても面白い本。いまこれ読んでます。

 

リスニングに特化した教材を買うかどうか検討中。

ちなみにこれは続けてます。面白いですよ。

ngshn99.hatenablog.com

 

 では。