日本のものづくり企業が厳しいと感じた日

f:id:ngshn99:20160513000025j:plain

各企業の決算発表シーズンですね。

今日は日本のものづくり企業が一気に動いたと感じた日になりました。安定の日本メーカーというのはもはや過去の話になってしまいました。(前からか。)

 

www.itmedia.co.jp

天下の三菱が。自動車業界の遷り変わりが激しくなってきました。トヨタはさすがだけども。

 

www.itmedia.co.jp

優秀な人材の流出も激しいらしい。特にロボット分野の人材流出が顕著というニュースがあったのだけれど、海外の企業に引き抜かれているのかな。。ますます国内のロボット産業の発展が厳しくなる。 

 

www.asahi.com

 子会社売却で純損益は4832億円の赤字となっています。

 

私は理系院卒のため日本の大手メーカーに勤めている友達が沢山いるので、内情というか実際に働いている人達の話も聞いてみたいなと思いました。

では。