読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生を自らドライブするために。

【休職中】大手SIerで働く社会人。勉強と趣味とライフログを兼ねて当ブログを運営しています。興味の幅広め。「自分の人生、自分でドライブしよう。」

 

気付けばInstagramって進化していた

f:id:ngshn99:20160510081333j:image

Instagramのいま

FacebookやTwitterと並び、いまや巨大SNSアプリとなったInstagram。現在、全世界で4億人以上のユーザーがいるみたいです。
日本国内のユーザーが約900万人だそうで、そう考えると日本人フォロワー数1位の渡辺直美さんて凄まじい。その数なんと380万人。2人に1人までとはいかないけど凄いフォロワー数ですね。
 

私がInstagramを使い始めた日

Instagramがリリースされたのが2010年10月6日で、私は2週間後の10月20日から使い始めてました。これが初めてあげた写真。(*いま公開しているものとは別のアカウント)

f:id:ngshn99:20160510084534j:image

なので使い始めたのはだいぶ早い方なんじゃないかなと思います。リリース直後って話題になってたのかな?なにで情報を仕入れて使い始めたかは全く覚えてません。周りの友人も使ってる人は全然いなかったので、「Twitterの写真版みたいなもんで、面白いよー」って宣伝してた記憶があります。

 
当時はまだユーザー(友達)が少なく、写真をあげるとお互いにフォローしてない人からいいね!やコメントが来ることが多かったです。昔の写真を見てたら今よりもいいね!数が多い写真が多いんだけど何故だろう。。
 

Instagramの進化

いまみたいにハッシュタグもTwitterとの連携も当時はなくて(ほんとの初期って連携できなかった?よね?)、もちろん友達のタグ付けもできませんでした。コメントに返すのがやりにくいなーと感じていたのもすっかり改善されました。
 
フィルターは初期は枠が決まってる様なやつもありましたね。こんな感じのもの。ツリー写真の枠とかけっこー好きだったんだけどなぁ。
f:id:ngshn99:20160510090351j:image
f:id:ngshn99:20160510090353j:image
 
 UIも初期版は少し違ってましたね。どのタイミングか忘れましたが、どこかでがらっと変わった気がします。Facebookに買収された後だったけかな?

 そういえば一つのアプリをリリースされた直後からずっと使い続けてる、変化を見続けてるのってInstagramくらいですね。LINEもすぐ使い始めたけどあれこそ最初は友達がやっていないとなんの意味もないものだったので。今後も衰退か進化か分からないですが、行く末を見届けて行こうと思います。

では。

広告を非表示にする