初めて転職エージェントに会ってきた

f:id:ngshn99:20160428204613j:plain

 

とりあえず動いてみるか

転職を意識し始め、去年のいつかに登録しておいた転職サイトを眺めていました。ちなみに登録しているのは以下の2つ。

ビズリーチ|転職をお考えの方向けサイト

キャリアトレック[careertrek]|レコメンド型転職サイト

ヘッドハンターや企業からのスカウトメールが腐るほど溜まっていました。企業へいきなり返信して、「じゃあ面接へ」って言われても困っちゃうので、まずは転職ってどんなもんだろう。という気持ちで、気になる企業への採用実績が多いエージェントへメッセージを返信しました。すぐに返信がきて、日程を調整して面談をすることに。

 

職務経歴書とかどうすりゃいいんだ

事前に履歴書、職務経歴書を送付して下さいと言われたので、とりあえずネットに転がっているテンプレートを使って書きました。履歴書はともかく職務経歴書の書き方とか分からないけど、ざっくりと書ききりました。後で分かったけど、まずは適当に書いて後々エージェントに添削してもらうのが良いです。

後は実際に会うのですが、向かっている途中に気になった事が。

名刺交換ってするのか?

いま所属している会社は関係ないから必要ないよな、と思いつつも念のためぐぐりました。やはり個人として会うので会社の名刺を出すのは良くないとのこと。

そしていよいよエージェントと会います。

 

3人もいる・・・

オフィスで待っていると3人のエージェントが現れました。多いだろって思ったけど、やはり多いみたい。普通の会社では1対1だけども、その会社はチーム制を取っていて1人の求職者につき3人のエージェントが付くらしい。1人だとどうしても担当している求職者内で優劣を付けてしまう事があるので、それを防ぐ為に3人付けているとのこと。 

そこから簡単な自己紹介があった後、具体的な話に入っていきます。

 

まず大きく2つのお話

転職活動について

初めての転職活動という事で、転職活動とは?ってところから話されました。将来的にどういった事をやりたいか、どういう人生を歩みたいか、を明確にしてほしいと言われました。(将来のビジョンがぼやぼやしているので。。。)転職は選択の連続なので、将来を考えた上で自分の軸を設定する。軸がないと様々な企業を見た時に志望理由がぶれているので、企業毎に志望理由を合わせて書いていく事になってしまうと。軸が決まっていれば、ストーリーを立てて一本書き、後は企業毎に少し肉付けするだけで良くなる。

自分の軸ってなんだ?ってところを考える事もお手伝いすると仰ってました。

転職エージェントの使い方

転職エージェントを選ぶ基準は以下を参考にすると良い。

・履歴書、職務経歴書を丁寧に添削してくれる
・面接練習を根気良くやってくれる
・給与交渉を全力でやってくれる

当たり前のことかと思っていたけど、やってくれない悪いエージェントもあるらしい。特に大手だと1人のエージェントが20-30人担当する事になるので、そこまでコストをかけられないみたい。折角エージェントを経由しているのだから、使えるものは多い方が良いですね。

  

具体的に企業名を出して

そして、具体的にこういった企業が働きやすいのではないか、といった話になって、早速いくつか提示して頂きました。今後面接練習を行なっていく予定になっています。転職を確定させた訳ではないけれど、いい機会なので新しい世界を色々見てみようと思います。面白いからね。

 

進捗があったら記録していきます。では。