知らなかった!iPhoneの写真を簡単に複数選択する方法

f:id:ngshn99:20160423184111j:plain

ひたすらタップからおさらば!

iPhoneで撮った写真をどこかクラウドにあげたいときや、古い写真を大量に削除したいとき、皆さんはどうやっていますか。

私はひたすら一枚一枚タップしてました。

タッタッタッタッタッタッタッタッ・・・・・・・・。

面倒くさい!

昨日たまたま簡単に複数選択する方法を見つけたので、参考になればとやり方を動画に撮りました。それがこれ!

youtu.be

 やり方自体はとても簡単ですが、周りの友達何人かに聞いたら誰も知りませんでした。意外と知られてない方法なのかもしれません。特に1列選択した状態で上下に動かすと4枚同時に選択できるのはとても便利ですね。

タッタッタッタッ・・・から解放された日になりました!

 

《おまけ》同じ方法はLINEでも通用するか。

友達と写真を共有する際、今はLINEであげるのがメインだと思います。なので、LINEアプリ内で写真をあげる際に上の方法が使えるか試してみました。

結果は、通用せず。できませんでした。

どうにかならないもんかといじったところ、iPhoneのカメラロールから枚数限定(10枚以下)で送ることは可能だと分かりました。そのやり方を載せておきます。

 

① カメラロールにてあげたい写真を選択し、左下のアップロードボタン(?)を押す。この際、選択枚数は10枚以下にしておきます。
f:id:ngshn99:20160423183657p:plain

② 始めてカメラロールからLINEにあげる場合、中段にLINEのアイコンがないと思います。なので右端の「その他」を押す。
f:id:ngshn99:20160423183713p:plain

③ LINEへのアップロードを有効にする。この際、写真を選択した枚数が11枚以上だとLINEが出てこない様です。
f:id:ngshn99:20160423183716p:plain

④ LINEを有効にしたら右上の「完了」を押す。
f:id:ngshn99:20160423183710p:plain

⑤ 先ほどの中段にLINEのアイコンが現れます。1度有効にしておけば、今後はLINEのアイコンは表示され続けます。(先ほど書いた通り11枚以上は表示されない。) アイコンを押すと送信先を指定して選択した写真を送る事ができます。
f:id:ngshn99:20160423183706p:plain

 

LINEでも同じ機能が使えれば良いなと切に思いました。特にアルバムを作成する時なんかはかなりの枚数を選択するので、1枚1枚タップするの面倒くさいんですよね。

以上、おまけ終わり!