木の色味が美しい!オーガニック腕時計「AB AETERNO(アバテルノ)」がお洒落

f:id:ngshn99:20160411065140j:plain 

100%自然素材の木から作られる、世界に一つのオーガニック木製時計

昨年、クラウドファンディングサービスのマクアケ(Makuake)で一つのプロジェクトが立ち上がりました。イタリア生まれの腕時計メーカーAB AETERNO(アバテルノ)が、木を大切にする日本にオーガニック腕時計を広める為のプロジェクト。

 

www.makuake.com

AB AETERNO(アバテルノ)は、2012年に創業されたばかりのイタリア・ヴェローナにあるオーガニック腕時計メーカー。従来の腕時計は、主に金属で作られ、「エコ」や「サステナビリティ」という概念とはかけ離れていました。創業者のマルコ・トマソーニは小さな頃から、ものづくりと自然が好きで、「木の美しさ=自然」と「時計=人工物」を融合するというアイディアを思いついたのが設立のきっかけになりました。AB AETERNO(アバテルノ)は、腕時計産業に「地球環境保護」というコンセプトを取り入れた、とても珍しいメーカーです。従業員は、地元の若いメンバーを中心とした11人。小さいながら、家族のような会社です。時計に使用する木材のリサーチからデザイン、製造・販売にいたるまで、一貫して自社で行っています。

 

AB AETERNO Watches (@abaeterno_watches) • Instagram photos and videos f:id:ngshn99:20160411071005p:plain

 

使い始めた感想をまとめる

アバテルノにはメンズ、レディース、ユニセックスとありますが、私は腕が細いのでユニセックスの「SUNSET」という腕時計を買いました。使い始めた感想をまとめようと思います。

f:id:ngshn99:20160411055028p:plain

 

とにかく見た目がかっこかわいい

木そのものの色味と、一点一点異なる木の模様がとってもお洒落。手元に自然の温もりを感じられるってなかなかいいなと思いました。また、時計そのものは木という素材を生かしたシンプルなデザインになっています。文字盤がごちゃごちゃしていたりしないので良い◎。ファッションによって、かわいいにもなるし、かっこいいにもなる腕時計だと感じました。

 

スーツには厳しいんじゃないか

オンにもオフにも使えるという風に謳っているが、さすがにスーツには合わないと思います。外人のモデルがビシッとスーツにアバテルノをしている写真を見ると絵にはなりますが、実際に付けてみるとかなり浮きます。木の主張が強いですからね。スーツにはかっちりした時計を買いましょう。でもビジネスカジュアルくらいの服装にはいけるかな?

 

軽くて自然素材だから付けている感覚がなくなる

重さがたったの50gなので、金属の時計に比べるとだいぶ軽いです。ごつくて重い時計は嫌いなのでとても嬉しい。さらに自然の木素材なので肌に馴染んで、付けている違和感?がなくなってきます。さらさら、つやつやしている付け心地が気持ちいい。

 

夏になって汗をかいたらどうなるか

これは今後どうなるか見ていく項目ですが、暑くなって汗をかいたらどうなるのかな、と気にしています。自然の木なので汗を吸ってしまうのか?それはそれで味が出てきそうだけど、匂いとかって大丈夫なのか。今のところ木のいいにおいがします。革製品を育てるようにこの時計も育てていきたい。

 

コスパがいい

イタリアの自社工場で一点一点手作りされており、こんなにお洒落な時計なのに約2万円で購入しました。(クラウドファンディングの支援特典で割引された値段)今はアバテルノのHPやAmazonで購入できるようです(27000円くらい)。下にリンク貼っておきます。

 

話題になります

これを付けていると飲み会とかで話題になります。これまで何度か「面白い時計してるねーお洒落だなー」って食いつかれました。お洒落さんの仲間入りできます。クラウドファンディングで買ったんだ、と伝えるとさらにお洒落に凝ってる人だと思われる気がします。

 

以上、アバテルノの感想でした!

では。

 

f:id:ngshn99:20160411065115j:plain