使用しているカメラを紹介します。

本ブログでは、1記事に1枚、私が撮った写真を載せようと勝手に自分ルールを設定しています。(写真メインにならないように注意しないと。。)

日常的に撮っている訳ではないですが、何かイベントや旅行に行く際は持ち歩いてぱしゃぱしゃ撮影を楽しんでいます。

そこで、現在私が使用している、カメラ・レンズを紹介します!!

NikonD5500

f:id:ngshn99:20160317203612j:plain

ボディはずっと、5年程前に購入したNikon D3100を使っていましたが、そろそろ役目を果たし終えたと思ったので新調しました。

つい最近購入したNikon D5500です。

小栗旬がCMをしていた、ファミリーニコンと呼ばれているやつですね。

一番の驚きは何てったって軽い!!さすが世界最軽量の薄型ボディ(当時?)。装着するレンズによるとは思いますが、重い一眼レフを持ち運ぶのが面倒というハードルを下げてくれています。

これまでのNikonとはグリップ部分の形状も変わり、深く指を引っ掛けられるようになったので、私の重たいSIGMA超広角レンズを装着しても持ちやすい。

あとバリアングル液晶も良い!ファミリー、カップルで自撮りする時はとても便利です。(Nikon D3100で液晶を見ずに自撮りしてもなかなか上手くいきませんでした。)

一眼レフとしてはもうこれ以上のボディはいいかな、っといった感じです。

 

 


SIGMA 超広角ズームレンズ 10-20mm F3.5 EX DC HSM ニコン用 APS-C専用

f:id:ngshn99:20160317203135j:plain

こちらも最近購入したSIGMAの超広角レンズ。

この画角がずっと欲しかった!しかも10-20mm通しでF3.5なのでとても明るいです。

超広角レンズは扱いが難しいようなイメージがあったのですが、そんなことはなく普段使いにも十分いけます。カメラ素人でもこういった写真が撮れると嬉しいですね。

大きいのと重いのがデメリットですが、それをカバーする成果を発揮してくれる一品です!コスパもいい!

f:id:ngshn99:20160317214914j:plain

f:id:ngshn99:20160318121322j:plain

f:id:ngshn99:20160317214923j:plain

 

SIGMA 超広角ズームレンズ 10-20mm F3.5 EX DC HSM ニコン用 APS-C専用 202552

SIGMA 超広角ズームレンズ 10-20mm F3.5 EX DC HSM ニコン用 APS-C専用 202552

 

 


Nikon 単焦点レンズ AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G ニコンDXフォーマット専用

f:id:ngshn99:20160317203205j:plain

標準レンズから追加で購入するとしたら単焦点レンズでしょう。

このNikonの単焦点レンズは憧れだった綺麗なボケを簡単に創り出してくれます。値段もお手頃なので初めての追加レンズとしてはとてもおすすめです。

 

Nikon 単焦点レンズ AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G ニコンDXフォーマット専用

Nikon 単焦点レンズ AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G ニコンDXフォーマット専用

 

 


カメラは自分なりに色々試しながら撮影していくのが楽しいですよね! 

お気に入り写真が撮れたらここにもどんどん載せていこうと思います。