人生を自らドライブするために。

f:id:ngshn99:20160315183219j:plain夕焼け@Phuket

 人生を自らドライブするために。

自己紹介

初めまして。しん。と申します。

名前はこれから変えていくと思いますが、一旦しん。とします。

 

現在、社会人2年目。

某大手SI企業にてSEをやっています。最近の業務はプロジェクトマネジメントが中心になってきました。悪戦苦闘のなか、今後のキャリアについても考え出したこのごろ。

 

神奈川の県立高校を卒業後、国立大学院(工学修士)まで進学し、土木工学分野の研究をしていました。

 

趣味、興味分野についてはこれからブログ内で語っていくので、割愛したいと思います。

 

私がブログを通じて達成したい事を少しお話させて下さい。

 

 

人生を自らドライブするために。

このブログのタイトルのドライブは、運転のドライブ(⤴)ではなく、ドライブ(⤵)です。

自ら突き動かし、自ら制御して人生を全うする。

そんな人生を送りたいという願望からこのタイトルを付け、この大目的を達成するための1ツールとしてブログに挑戦したいと思います。

 

考える力を身につける

人生をドライブするためには、自分の考えをしっかりと持ち、周囲の人間に発信するという事が必要になります。

私は理系大学院まで卒業しておきながら(お恥ずかしい。。。)、考える力が弱いと強く自覚しています。。

勘で生きてきた部分が多く、自分の考えがふわっとしていることが多いです。

それ故に相手に自分の考えが上手く伝わらない、そもそも自分の確固たる考えがない、といった場面に多く遭遇しました。

相手に考えを伝えるという事が苦手だから避けてきて、その結果考える力も身に付いてこなかった様に感じます。

このままでは仕事もできなくなってしまうし、何より自分の考えがない事によって、他人に人生を左右されてしまう。大事な決断ができなくなってしまう。

そんなことからブログというリハビリにたどり着きました。

批判を恐れずに自らアウトプットを続けていく事で、豊かな考え方、秀逸な伝え方が少しずつ身に付いてくれればと考えてるわけです。

 

簡単に言えば、脱コミュ症ですね。

 

 

モチベーション維持

継続すること。

私の人生の中で継続してきた事を考えると、サッカーが思い浮かびます。

でもそれは部活という環境に身を置いていたことで達成した事であり、やる事が当たり前になる環境が既に出来上がっていました。

自ら当たり前に継続する環境、これを創り上げる作業はこれまで行なってきませんでした。

作業と書きましたが特別なにがある訳ではなく、単純に続けるという事がその作業になります。

その為のモチベーション維持としてブログにログを残していきたいと思います。(各種SNSとも連動させながら)

やりたいここと、目標はこれからまたまとめるのでご期待下さい。

 

ライフログ

自らの考えを発信するという事にももちろんつながりますが、単純なライフログとして。

美味しい食べ物、美しい場所、素敵な人、、独り占めするにはもったいないものは皆様に共有したいし、自分の日記としてライフログを残していきたいと思います。

 

 

最後に。

以上が自己紹介と本ブログの内容になります。

もう一度強調しておきますが、私は考えを伝える事が苦手です。

拙い文章、もはや意味が分からん。といった内容が多くあがる事が予想されますが、そこは注意頂きながらも暖かく見守っていただければ嬉しいな、なんて思ってます。

 

頑張っていくぞ!

 

 

 

Amazonアソシエイト・プログラム

当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

Google AdSense

当ブログは広告としてGoogle AdSenseを使用しています。
Google Adsenseはデータを収集するために、Cookieやウェブビーコンを使用して広告配信をしています。Cookieを使用することにより、インターネットにおけるご自身のサイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいてユーザーに広告を配信することが可能になります。情報提供を望まない場合は、Googleのポリシーと原則のページより、Cookieオプションを使用しないように設定することができます。

アクセス解析ツール

Googleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。なお、収集されるログはGoogle社のプライバシーポリシーに基づいて管理されます。Google Analyticsについて、およびGoogle社のプライバシーポリシーについては以下をご覧ください。

関連情報
Google Analytics | 公式ウェブサイト
プライバシー ポリシー – Google プライバシー センター

免責事項

当ブログのすべてのコンテンツ・情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めていますが、必ずしも正確性・安全性等を保証するものではありません。
当ブログに掲載された内容によって生じたいかなる損害に関しても、一切の責任を負いかねます。

本免責事項、および、当ブログに掲載しているコンテンツ・情報は、予告なしに変更・削除されることがあります。予めご了承下さい。

  1. 著作権等について
    当ブログのコンテンツの著作権等は原則として当ブログに帰属しますが、掲載している画像等の著作物の諸権利は権利者に帰属します。
    また、当ブログは著作権等の侵害を目的としたものではありません。
  2. リンクについて
    当ブログはリンクフリーとなっていますが、コンテンツの著作権等を放棄するものではありません。
    また、当ブログに掲載されるリンク先に関して一切の責任を負いかねます。
  3. 投資について
    いかなる損害が発生しても当サイトは賠償責任を負いません。投資は自己責任でお願いいたします。
プライバシーポリシー

 個人情報保護の基本方針「個人情報の保護に関する法律」に基づき、「個人情報保護の基本方針(プライバシーポリシー)」を定め個人情報の適切な管理・保護に努めることを表明します。
・予め定めた利用目的以外にて利用者の同意なしに個人情報を取得・公開する事はありません。
・利用者が当ブログにおいて自発的に個人情報を発信した場合を除き、同様に利用者の同意なしに個人情報を取得・公開する事はありません。
・予め本人の同意を得ないで第三者に個人情報を提供することはありません。例外として法令に基づく場合、人の生命、身体又は財産の保護に必要な場合、公衆衛生・児童健全育成に特に必要な場合、国等に協力する場合は除きます。